マーケティングプランナー
中途採用
大学卒業後、大手美容会社に入社し、約5年間美容部員として活動していました。主な業務は家電量販店やドン・キホーテなどで、訪日客を対象に化粧品を販売することでした。任せてもらえる業務範囲が広く、流通業者との商談や売り場の提案も行っていました。また、Instagramの運用やイベントの企画・運営も担当していました。
現在はMimi Beautyのプランナーとして、営業チームと連携しながら商談の戦略を立てています。また、トレンド分析に基づく提案やサービス開発、ウェビナーの設計なども担当しています。
自分の市場価値を高めて、キャリアアップをしたいと思ったことがきっかけでした。美容部員の場合、経験を積んで美容のプロになり、その後マネージャーとして美容部員を束ねていくことになるのですが、私はそのキャリアパスに魅力を感じられませんでした。
また、コロナ禍でお客様の足が遠のいた時期があり、自分には何もできないと感じることがありました。そもそもお客様がお店に来てくださらないと、美容部員はアプローチができません。本当にお客様に求められていることは何なのか、そしてもっと自分がスキルアップできることがあるのではないかと考えた末に、転職活動を始めました。
元々人とコミュニケーションを取るのが好きなので、転職活動では人の役に立てることを実感できる仕事を軸に探しました。IT業界に絞っていたわけではありませんでしたが、結果的にトレンダーズを選んだのは、自分の好きな美容に関することで、かつお客様とコミュニケーションを重ねられるマーケティングの仕事に魅力を感じたからです。また、面接の際に私の内面までしっかり見てもらえていると感じたので、入社を決めました。
売上目標の達成や事業効果の最大化です。そのために、チームで細かく戦略を立てたり、こまめにチーム内のコミュニケーションをとったりしています。他の部署と話し合う機会も多いです。失敗事例と成功事例を社内で共有し、議論を重ねながらどんどん改善していく連帯感が私たちの強みです。
私はチームの中で一番数字を作れるメンバーでいたいと考えています。周囲にもその目標を常に口にしてきましたが、入社後初めて目標を達成できなかったんです。この経験は自分の行動や思考を見直す良い機会となりました。目標から逆算して行動できるようになり、メンバーに安心して任せてもらえるようになりたいです。
今まで経験していなかった仕事内容がほとんどなので、新しいスキルをどんどん吸収できることにやりがいを感じています。パソコンのスキルだけでなく、思考方法も変わってきました。情報収集したデータの整理や改善点の提案、それらを順序立てて伝える方法を常にブラッシュアップするように心がけています。
また、前職で化粧品を販売した経験は今の仕事に活かされています。化粧品メーカーの広報担当の方々は、店頭に来るユーザーの声を十分に拾えていなかったり、店頭の様子を実際に体感した経験が少なかったりすることもあります。棚に並ぶ商品を、ユーザーがどのような基準で選んでいるのかを実際に体験した内容で伝えられるのは、私の強みだと思います。
未経験でもチャンスはあるので、ぜひチャレンジしてほしいです。面接では、自分がどんなことをやりたいのか、そのためにどのような努力をしているのかを、自信を持って伝えてください。しっかりと話を聞いてもらえますよ。
特に、自主的に考えて動ける方にジョインしてほしいですね。自分がやりたいと思ったことは、どんどんやらせてもらえる職場です。この環境を活かして、一緒に成長していけたら嬉しいです。
Mimi Beautyで働いていて感じた、
好きな時間は?
MVP受賞
23年上半期のMVPに選ばれた時は、人生で一番の達成感でした。周りの方々にも祝ってもらい、とても幸せでした。またあの達成感を感じたいので日々頑張っています。
Mimi Beautyでのご飯会
Mimi Beautyでは歓迎会や達成会など定期的にご飯会が開かれます。普段交流がないチームとラフに話す事ができる場なのでとても楽しいです!お酒好きなメンバーも多く2次会もあります!