メディアディレクター/
Instagram担当
中途採用
美容の専門学校に通いながら、Mimi Beautyの編集部でアルバイトをしていました。自身で行なっていたSNSアカウント運用の経験を活かし、動画制作チームではTikTokを中心にしたショート動画の企画や撮影、編集に携わり、その後、正社員として採用となりました。現在はInstagramを担当しています。
美容については、在学中に美容関連のSNSアカウントを始めたこと、そして出産を経験したことで、ますます関心が高くなりました。
出産前は外へ出かけるのが好きで、買い物や友達との時間を楽しんでいましたが、出産後は家で子育てをしながらでも楽しめる、スキンケアやメイクが趣味の時間になりました。ネットで調べたり、店頭で見て気になったものを実際に試してみたりしました。SNSでシェアするとそれを通じて様々な方とコミュニケーションが生まれることに感動しました。
Mimi Beautyに就職したのは、アルバイト募集をSNSで見つけたのがきっかけです。面接官が私の投稿に興味を持ってくれたこともあり、採用が決まりました。動画制作はあまり経験がなかったのですが、もともと新しいことに挑戦することが好きだったこともあり、チャレンジしてみました。
私がショート動画の担当になった時は、アカウントのペルソナやトンマナなどを見直すタイミングで運用がやや不安定な時期でした。そこで、アカウントの方向性の見直しはもちろん、短時間で効率よく投稿できるように制作フローを見直したり、アルゴリズムや人気投稿の分析をするなど、とにかくできることはなんでもやりました。
その結果、フォロワー数が約1万人増え、再生数が100万回を超える動画も投稿できました。いわゆる「バズっている」状況を自分の手でつくり出せたことで、大きな達成感と経験が得られました。
異動して間もないため、Instagramに関してまだ勉強をしている最中ですが、将来的には編集部全体を見ることができるようになりたいです。さらに経験を積んで成長していきたいと考えています。
Mimi Beautyは向上心が高いメンバーが多く、切磋琢磨できる環境です。身近にやる気に溢れる人たちがいるおかげで、「私もがんばろう」という気持ちになります。そして、仕事に取り組む姿勢をきちんと評価してもらえるのも良いところです。
美容好きの方にはぴったりの仕事ですよ。新商品を事前に試せたり、職場のみんなと美容情報を交換できます。Mimi Beautyは和気あいあいとした雰囲気なので、普段の会話の中で気兼ねなく話せます。
また、フレックス制なのも魅力的で、ライフステージに合わせて働き方を変えられます。例えば、私は今子育て中なので、時短勤務をしています。おかげで、子供の送り迎えで困ることはありません。フルタイムの方もコアタイムに勤務していれば、出勤退勤の時間を自由に決めることができますよ。
今はどの業界に進んでも、SNSのスキルのニーズがあると思いますので、SNSの運用を経験しておくことをおすすめします。自分で投稿をしてみることで、運用に関する考え方の土台ができあがると思います。たとえ大きな成果が得られなくても、アプリの使い方や数値の見方を理解することはできます。
トレンダーズは自分の好きなことを仕事にしたい人、成長意欲がある人に向いている会社です。アイデアがあれば、どんどん実践させてくれる環境がありますので、Mimi Beautyとともに成長したい方は、ぜひ仲間になってください!
Mimi Beautyで働いていて感じた、
好きな時間は?
コスメに触れる時間
大好きな美容、コスメに関わりながら毎日仕事できることがとても幸せです!このときめきをユーザーさんにも伝えていきたいと思い、日々コンテンツ作りをしています。
Beauty Meets
コスメブランドさんや美容に通ずる著名人をお呼びして配信を行うイベントです。いつも新たな発見があり運営側の私も楽しく、ドキドキするひと時です!